Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

12月

良いお年を

今年も残り数時間となりました。

個人的には、昨年より前向きな

出来事が多かったように思います。

肺炎で入院していた祖母も

無事退院し、自宅でお正月を

迎えることが出来ます。

来年は、W受験とこはくの出産(未確認)と

落ち着かない日が続きそうですが

4月から新しい生活がスタートできる

よう謙虚に、また誠実に日々

過ごしたいと思います。

この一年、ありがとうごさいました。

皆様、良いお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

年月とともに

車を走らせていると、建物を解体している場面に出くわしました。

12月に入り、同じ通りで3軒も!

そのうちの1軒は、父が家具職人を志して

弟子入りしたY木工です。

その父は今はなく・・・

毎年お正月には、親方に新年の挨拶に

行っていたのを思い出しました。

何代も続く老舗もありますが、後継者がいればこそ。

建物が変わり、人が代替わりしながら

年月は過ぎていきます。

さみしくもありますが、あの通りがどのように

変わっていくのか、見届けたいと思います。

新しい発見!別子銅山だけじゃないんです

ふるさと愛媛学サポーター養成講座

『戦国時代の新居郡-金子元宅の外交戦略-』

に出席しました。

DSC_2295~2

生子山城関連に繋がるのかな?

むしろ、関心はこちらでしたが…

参加されている方々は年配の

男性ばかりで、講師の先生が

逆に先生と呼んでいる程

郷土歴史の専門家のようでした(゜ロ゜;ノ)ノ

出席してよかったのかしら?と

頭を過りました。

しかし、気持ちを切り替え

講座を受けました。

元宅が出した手紙、また他国の武将から

受け取った手紙の内容から

天正の陣に至った駆引きを

読み取り、解説して下さいました。

単なる、領地だけの国盗り合戦ではなく

策略的に、各々が人脈を重視して

戦ったように思えました。

400年以上前の手紙が、今なお

発見され、新たな繋がりが

明らかになってきています。

思い込むことも大事ですが

発見された史料を、先入観を持たずに

読み解いていくと、新たな発見に

繋がって行くと思います。

個人的にも、史料を読み解く!ブームです。

帰りに、イオンに寄り

やっと入手しました、チアシード!

ここでも、新たな発見がありました。

たまたま、コーヒーサービスで

居合わせた方に、お砂糖を使っていない

ジャムを教えて頂き購入しました。

DSC_2296~2DSC_2297~2

確かに美味しいです!

お砂糖を使っていないのになぜ?

デーツというドライフルーツの

甘味を利用していました。

全く違和感なしでオススメです!

クリスマスリースいろいろ

先週のクラフト教室では

たくさんの方々が来て下さいました。

皆さん、思い思いの作品が

出来上がりました!

オレンジポマンダーと東方の三賢人に

ちなんで、オレンジ、乳香、シナモンリーフ

グローブ、オールスパイスなどの

精油を用意しました。

ブレンドはお好みで!

DSC_2280~2

DSC_2284~2

来年も、楽しんでアロマを

取り入れるられるクラフトを考えます♪


今日の素敵な夕暮れ

DSC_2286~2

意外とやんわり?

明日のクラフト教室のために

取り寄せたフランキンセンスとミルラの樹脂。

DSC_2277~2

精油は扱う機会があるものの

樹脂は初めて!

想像していたよりも、香り控えめでした。

 この樹脂から精油を採ろうと

考えた人、スゴいな~

明日はどんなリースが

出来上がるのでしょうか?

ちなみに、サンプルはこんな感じです。

DSC_2269~2