Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

07月

野菜ソムリエ料理教室ーナスー

先週、野菜ソムリエ料理教室がありました。

テーマはナス。

DSC_1886

ナスの蒲焼き風、ナスのミートソースグラタン、

ナス田楽、ナスサンド、ナスジャム

材料のナスは絹かわナス。

旧西条市で栽培された「ぼてナス」だけが

絹かわナスというそうです。

灰汁がほとんどなく

みずみずしいです。

夜はナスのミートソースグラタンを

つくりました。

ナスが苦手な(口の中がカユカユする)

長男も文句を言わずにペロリ。

すっかり絹かわナスに魅了されました。

来年はぼてナスを作ってみようかな♪

キュウリもやっと収穫出来はじめました。

敬遠していた糠床を作り

昨日から漬け始めました。

糠床初心者の私。

結婚以来糠床を維持している

伯母のアドバイスは欠かせません。

ミーハーな気持ち

愛媛県の高校野球も決勝戦を残す

だけどなりました。

小松 対 今治西

両校とも東予勢ですが、新居浜市出身が

多い小松を応援しようかな。

昨日、早稲田実業が甲子園出場を

きめました。

元ラグビー選手のご子息、清宮 幸太郎君。

どことなく、やまびこ打線時代の池田高校

主将の江上選手に似ている!?と

勝手にほくそ笑み

青春時代を思い出しました。

ポジションこそ違え、左打ち。

甲子園での活躍に期待します!

お疲れ様

先日、次男の県総体が終わりました。

自己ベストを更新出来ず

タイムはイマイチでしたが

清々しい表情をしていました。

IMG_20150721_001419~2

カンカン照りかと思えば

通り雨が降り、

湿度が高く、水分補給が

難しいお天気でした。

21日の最終日、仲間が出場します。

悔いが残らないように

頑張って欲しいです。

晴れているのに雨が降る

変な天気のお陰で、素敵な

空が見えました。

DSC_1882

愛着

これで何度目の車検なのか…

高齢車の愛車が整備されて

我が家に戻って来ました。

次男を妊娠した時に買い替えてから

15年、もう十分だとは思いますが

息子達の成長(思い出)と、リンクして

手放すのが寂しくて…

更に、代車の乗り心地があまり

良くなかったので

改めて愛車の良さを実感。

あと2年、大切に乗ろうと思います。

先日購入した苗を、やっと

全て植え替えました。

DSC_1841

アオスジアゲハが苗の周りを

ずっと飛んでいました。

逃げて行く様子もなかったので

バッチリ、写真を撮れました!

新聞記事より

見覚えのある建物と思い、目に留まったのは

西宮回生病院の写真。

DSC_1835~2

延べ10年芦屋に住んでいたので

息子達は大変お世話になり

「ホタルの墓」にも出てくる

夙川河口にある病院です。

老朽化が進み取り壊される

事になったようです。

次男は2回、この病院に入院したことがあります。

長男にも手が掛かる時期で

親元から離れていたので、助けも借りれず

主人の仕事を融通してもらいながら

乗りきった思い出があり、懐かしいです。

今度、関西に行くことが有れば

新しい病院も見てみたいです。

桜が咲く頃、夙川を散歩しながらが

いいかな♪

ハーブガーデン

昨日、やっと今治のバーブ研究家の方の

お宅へお邪魔して

お庭を拝見させて頂きました!

まず、目に飛び込んできたのは

ユーカリグロブルス。

30m以上はあるでしょうか?

まさに高木です。

DSC_1815

木の成長が速く、外皮が追い付かず

剥がれてしまうのだそうです。

そして

レモンユーカリ(左)とユーカリラディアータ(右)

DSC_1790

ユーカリは何十種類もありますが

幹を比べても随分違うのがわかります。

次はティートリー。

DSC_1807

花が咲くのが6月上旬だそうで

時すでに遅く、

白い花が咲き終わった後でしたm(。≧Д≦。)m

ティートリーといえばオーストラリアと

すぐに思い浮かびますが

日本でも植樹されていた事に驚きました。

国内最大級だそうです。

葉を触ってみるとまたまたビックリ!

精油とは違いとてもソフトな香りでした。

そして、フローラルウォーター作業室へ移動。

DSC_1820

まさに、理科の実験室です。

3名以上で蒸留体験ができるそうです。

そこで!10月下旬、

蒸留体験ツアーを企画したいと思います。

ご希望の方は

fwcfm268@ybb.ne.jp

件名「蒸留体験」までメール下さい。

蒸留する植物の季節により時期が前後するかもしれません。

詳細が決まり次第お知らせ致します。

ハーブの苗も購入しました。

DSC_1828

ブルボンゼラニウム

ブラックペパーミント

ラズベリー

月桃

レモンバーム

オールドローズ  スイート・ブライアー

残念ながらホワイトセージは品切れ。

庭作りが楽しみです。