Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

07月

何気ない毎日

昨日はひうち競技場で、佐々木記念陸上大会がありました。

珍しく長男、次男共に同じ日に出場種目があったので

応援にも熱が入りました。

まず、次男。

1500mでは順調に自己ベストを更新してきている中

3000mにエントリー。

途中腹痛で失速し痛みを堪えながらようようゴール。

棄権せずに走り抜いた事、褒めてあげました。

しかし、思いもよらないアクシデントが悔しく

思うように走れなかったと頭からタオルを被り

泣いていました。

続いて、長男。

今回は久しぶりに5000mにエントリー。

最近は3000障ばかりだったので予想がつきせんでした。

しかも試合中、腹痛ばかりでまともなレースは有りませんでした。

ところが今回は最後まで順調に走れ、自己ベストが出ました

兄弟で対照的な結果。

次男は長男が何度も腹痛をおこしながら走り続けた経験を

初めて知り、驚きながらも気持ちが軽くなったうです。

きっと、たくさんの経験が次の試合に生かされると

思いました。

 先日、タイムラインで船橋の友人の映像を拝見しました。

 友人の息子達の部活の想いでムービー。

大きくなったなぁと感じると共に3年間部活をサポートした

 友人を思うと自然と涙が溢れて来ました。

何気ない毎日、早朝練習の早起き、お弁当作り

大変なことばかり。

しかし息子達がいるから応援にも行けるし、感動も貰える。

そんな毎日が貴重に思えます。

 

異常な暑さ

35度を越す暑さが続いています。

暑さのせいか、こはく(柴犬)は昨日から食欲がなく、嘔吐気味。

午後から病院へ行きました。

DSC_0865

点滴しました。

点滴液でコブになっていますが、、自然と皮下を通って身体全体に

行き渡るそうです。

様子を看て回復しなければ明日も病院です。

ゆっくり休んで、元気になってね。

 

 

誕生日

今日は私の誕生日。

一足早く主人からプレゼントを貰いました。

DSC_0863

 

顔や手足をコロコロ、成果を出さねば…

今朝、庭のバラがきれいに咲いたので摘み生けてました。

微香の薔薇ですが、一輪は開き始めだからかよく香ります。

朝なので嗅覚も敏感!

薔薇のプレゼントも頂いた気分です。

 

 

バレエ発表会

今年も母の誘いでバレエの発表会を鑑賞しました。

普段はむさ苦しい男性ばかりの家族なので、異空間を味わいました。

DSC_0861

2人のゲストを迎え、とても華やかな発表会となりました。

国内外で多数の入賞経験があるゲストの演技は、軸がぶれず

素晴らしかったです。

優雅な気分と我が家にはない華やかな時間を過ごしました。

耳をすましても

昨日夕方、犬の散歩途中に発見しました。

蝉の抜け殻!

DSC_0852

 

蒸し暑い日が続いていますが、まだ夏本番というわけでも

ないので、蝉の抜け殻を発見してもピンときません。

蝉、鳴いているかな??

 

我が家を施工してくれた山内建匠さん。

坂井町に新築していたお家が完成し、オープンハウスで見学できます。

土日は予約は不要です。

宮本眼科さんから西へ100m程の所です。

Happy Lavenderは1階リビング、2階寝室のイメージ

フレグランスを担当させていただいております。

入居後も香りに包まれて暮らしていただけるよう

準備しております。

お時間ありましたら、是非オープンハウスにお越し下さいませ。

 

 

レモン塩

最近流行っている?レモン塩を昨夜、仕込みました(^.^)

DSC_0846

 

レモンを輪切りで使うので国産のノーワックスのものがいいです。

レモン5個(半分輪切り、残りはお好みの大きさに切る)

塩        75~100g

熱湯消毒した容器にレモンと塩を交互に入れ、1日1度容器を数回ふり馴染ませる。

1週間程成熟させて出来上がりです。

今朝は随分と水分が上がっていました。

しばし、楽しみながら待ちます♪

台風の風の影響でキュウリの支柱が倒れていました(/o\)

DSC_0847

 

布草履

公民館の生涯学習講座で、布草履の作り方を習ってきました。

そこで、昨日叔母と一緒に作りました。

わかったつもりでいても改めて教えていると

教本無しではとても無理( ・◇・)?

ああでもない、こうでもないと四苦八苦!

編み始めと終わりの始末はまだまだです。

講座では座布団カバーの生地、今回は息子のTシャツを再利用。

DSC_0821DSC_0829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻緒はまだ着けれていません。

プレゼント出来るようになるまでにはもう少し修行が必要です。

 

アロマdeクラフト 香水

アップが遅くなりました(・・;)

先週のアロマdeクラフト 香水作りには3名参加してくださいました。

10mlの香水を2本作って頂きました。

15%の濃度に仕上げるので30滴の精油を使います。

あらかじめ、3種類、サンプル香水を作っておいたので

1本はサンプルレシピで、もう1本はオリジナルレシピを

考えて頂きました。

毎回精油をチョイスする時間が一番たのしいように感じます。

たくさんの滴数を使い、更に香りのノートや

ブレンドファクターも考慮しながらの作業なので

メモが欠かせません。

DSC_0823

思い付かないブレンドレシピもあり、私自身とても勉強になりました。

また、お渡しする資料にも工夫が必要で、精油の香り分別とノートと

ブレンドファクターが一体化したものの方が

初心者の方には分かりやすいと思いました。

次回は9月、ハンガリアンウォーターを使って化粧水を作ります♪

DSC_0757