Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

06月

野菜ソムリエの料理教室~じゃがいも~

昨日は野菜ソムリエの料理教室がありました。

2カ月毎に旬の野菜がテーマ。

今回はじゃがいも!なす科です。

DSC_0819

奥カルボナーラ、右ガレット、お好み焼き、左スープ、手前ブルスケッタ

意外だったのがカルボナーラ。茹でて潰したじゃがいもを

生クリーム+卵+粉チーズの液と和える前にパスタに絡める

使い方。南予のレストランのレシピだそうです。

今年は、祖母と主人の実家からじゃがいもを頂き、ホクホク美味しさを実感♪

これからもじゃがいもが活躍しそうです。

 

 

 

 

レクバレー

 今週からレクバレーの練習が始まりました。

今年のクラスも大勢の参加予定者があり、男性がいるのでかなり戦力高いです。

昨年は未経験者ばかりで「目指せ1セット!」でしたが、今のところ負けなしです。

その境遇にまだ、慣れずにいますが。

だいぶお母さんの顔と名前が一致するようになり(年間通して知り合える数少ない機会)練習も楽しく

レシーブ→トス→アタックの形ができるようになってきました。

唯一の?課題がサーブ。大詰めで順番が廻ってくると今だにドキドキします。

明日が最後の練習、日曜日が本番です。楽しみながら頑張ります!

 

四国総体

日曜日、長男が四国総体に出場する先輩の応援に行くので

陸上部員達を丸亀迄送迎しました。

ハーフマラソンの会場にもなっている丸亀競技場が会場でした。

DSC_0812

DSC_0811

十数年前にはなく、周辺施設や道路も随分変わっていました。

先輩は、3位入賞!インターハイに出場します。

偉大な先輩と一緒に練習出来る日々は少なくなりましたが、少しでも近付けるように、

頑張ってほしいです。

私は試合の空き時間、芦屋で子育ての時期を共に過ごした友人2人と会って来ました。

3年、9年ぶりの2人でしたが空白の期間が吹っ飛びました。

みんな親元から遠く、一番子育てで手を借りたい時期を芦屋で

持ちつ持たれつ過ごした仲です。

次男妊娠中、検診に行く日は長男を預かってもらっていました。

お花見や七夕、クリスマス、お誕生日会等、いろんな思い出があります。

成長した長男を一目見ようと競技場迄で来てくれたのですが、

長男はさっぱり覚えていませんでした。

今度は子供たちも再会させたいねと話して盛り上がっていたのは

私達親だけ?!でした。

 

 

最近、いろいろ

先週末、義兄の3回忌法要がありました。

予定していた日がお寺様の都合で変更になり

家族全員で参加出来ませんでしたが、無事終えてホッとしました。

翌々日、主人と山田町のアジサイロードを

こはくを連れて散歩してきました。

DSC_0795

15日が自治会主催のアジサイ祭りですが、一足先に観賞。

このアジサイ、個人で何年もかけて植え、ロードにしたそうです。

たくさんの色のアジサイがあり、見ごたえありました。

『おしいれのぼうけん』の作者、古田足日さんの訃報が新聞に載っていました。

息子達が小さい頃、おやすみ前の読み聞かせで何度も読んだ本。

その本の作者が四国中央市出身だったと新聞を見るまで知りませんでした。

押入れの中の「ねずみばあさん」にドキドキ!

次男は、怖い~と布団で顔を隠していたのを思い出しました。

結構なページ数でしたが、ハラハラドキドキ、主人公の二人に

感情移入して最後までよく聞いていました。

子達に家族が出来た時、また読み聞かせてほしい本です。

マロウの花が咲き始めました!

昨年は、勘違いしてヤローを植えてしまい、花が咲くまで

別の物を植えたことに気が付きませんでした。

植物の成長は早いです。

DSC_0799

手前がヤロー、奥がマロウ

すっかりラベンダーが隠れてしまいました。花が終わったら植え替えますf(^_^;

自然のおきて

6月に入って長男の県大会、次男の市総体、サロンにはご招待チケットのお客様がいらっしゃったりと

気付けば5日になっていました。

そんな中、庭の東側にモッコウバラを植え替えホっとできる時間もありました。

そして気付いたことがあります。

駐車場横に植えたジューンベリーが全部ない!!!たくさん花が咲き、実がなっていたのに・・・

小鳥が実を食べていたのは知っていましたが、ここまで情け容赦なく食べつくすとは本当にがっかりです(T。T)

収穫を楽しみにしていた次男は、来年はネットを張ろうか?と悔しがっていました。

私も少しは収穫できるかなと楽しみにしていたので、残念です。

来年は味わってみたいです。自然界は甘くないですね・・・