Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

05月

テニスのあとで

テニスのレッスン後、元レッスンクラスの友人と久しぶりに ランチに行きました。

今はレッスンの曜日が変わったり、膝の故障で休会していたりで

なかなかお会いできなくなった状態だったので

近況、テニス、マル秘の美容法、食べ物など他愛も

ない話で盛上がりました。

試合に出ている友人は日焼け対策に苦労していました。

DSC_0763

 

 

 

 

 

 

いつも食と美容の情報を提供してくれる友人が朝からパンを焼いてマーマレードと一緒に持ってきてくれました。

写メをとる前に味見と称して頂いてしまったので

反対側は切れてます(;>_<;)

マーマレードは糖分70%なのに上品な甘さでしつこくありません。

70%で一年間保存出来るそうです。

更に、パン作りを怠けているので焼きたての香りと美味しさにメロメロ。

マル秘の美容法を実践して1カ月後の報告を誓いました。

お金をかけず(高額)、手軽に続けられるのがポイントのようです。

その食材について、調べてみます!

 

 

大慌て!

今朝は地域の広報塔から聞こえる声で目を覚ましました。

いくら日の出が、早くなったからといっても6時前に

放送しなくてもいいのにと思いながら朝食の用意をしました。

次男を起こすと、怒りながら2階から降りてきました。

(早朝練習の為いつも6時半に家を出ます)

「母さん、ヒドイ!なんで起こしてくれんかったん?」

えっ?(;゜∇゜)?1時間勘違いしていました(汗)

キャー!また、やってしまった!

次男は「俺の信用度がた落ち(今月母寝坊2回目)」と捨て台詞。

長男のお弁当は超手抜きでしたがなんとか間に合いました。

広報塔の放送に勘違いしながらも、更なる悲劇を回避できたことに感謝ですf(^_^;

オールドノリタケ

 

先日新聞にオールドノリタケ展の記事が載ってあり、友人と行ってきました。

1900年の壺があり、陶器が主流の日本で白磁器を作るにはかなり高い技術が必要だったとか。

100年前のデザインなのに今でも使えるシンプルなカップものばかりで、どれも薄くて軽かったです。

驚いたことに展示品全てが一個人のコレクションで、趣味が興じてコレクターとして

ノリタケの本まで出版されていました。

DSC_0750

 

 

 

 

 

 

その帰り、政枝にあるカントリー雑貨屋に立ち寄り素敵に咲いているバラを見せて頂きました!

DSC_0751

 

 

 

 

 

 

アーチに這わしたツルバラが満開で見応えありました。

初心者でも育てやすいと教えて下さり、早速園芸店へ!

ありましたo(^o^)o  上手く育てれば秋にも花を咲かせるそうです。

午前、午後久しぶりに充実した時間を過ごしました。

バラの成長が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶席

昨日はよく晴れ、マイントピア別子の芍薬祭りが大盛況でした。
千寿亭では、伯母が担当するお茶席の日でしたので、裏方の手伝いに行って来ました。
前日600人でしたが、昨日は750人がお茶席に訪れました。
客足が途絶える事がなく、フル回転!
疲れよりも見事に咲いた芍薬の景色に感動しました。

DSC_0732   DSC_0736

鮮やかな赤色よりも黄色の花が綺麗だと感じました。
1年ほど前はピンクに目が行ったのですが、最近は黄色が気になります。

再会

昨日は悪天候の中、短大の時の友人2人が遊びに来てくれました。

卒業して20年以上経つのに、会えば毎回気持ちは昔のまま!と

いうことで会話が盛りあがります。

午前中はアロマトリートメントを体験

大変喜んでもらえ、セラピスト冥利につきます。

オールハンドなので、痩身エステのように○㎝減ってことはないにしても

首、肩が楽になり、脚のむくみが軽くなった分

細くなったように感じてもらえたようです。

まだまだ、華の40代!代謝は落ちていない!

午後からも(トリートメント中もずっと喋りっぱなしf(^^;)でしたが

話題がつきる事なく、あっという間に時間が過ぎてしまったのでした。

おかげで私もリフレッシュでき、今日のお天気のように心晴れやかでした!

 

庭のラベンダーもたくさん咲いています。

今年植えたラベンダー

DSC_0726~2

 

昨年植えたラベンダー

 

DSC_0725~2

セージの花

  1. DSC_0723~2

 

 

 

 

まさに高木

友人とのランチの後、お店を出ると甘い香りが・・・

周りをぐるりと見回すとみかんの木を発見!!

ネロリの香り(ビターオレンジの花から採れる貴重な精油)?

何のみかんの種類かわらなかったのでネロリとは言い切れないですが、素敵な香りでした。

お店の駐車場に植えた木はみかん畑のイメージの木の高さではなく7~8mはありそう。

剪定はせず、自然に育ったように見えました。

低く剪定されたイメージが抜けきれず、アロマテラピーではミカン科の高木と習いますが

ピンとこなかった固定観念をを払拭した光景でした。

残念なことに、その木の前を通ってお店に入ったのに、空腹を満たした帰りに気がついた鈍感な臭覚と食欲。

お恥ずかしい限りです。

 

ミントの香り

GW中、掃除をサボっていたので

大掃除しています(;゜0゜)

そんな中、庭のミントとレモングラスの

フレッシュハーブティーで休憩。

高知に帰省中買った小夏の皮も入れました。

DSC_0719

ミントの香りが際立ちます!

気分リフレッシュしたのでもうひと頑張りします。

 

野菜ソムリエの季節の料理教室

先日、料理教室に参加しました。

今回のテーマは新玉ねぎ。

DSC_0699~2

今が旬で、食卓になくてはならない食材です。

玉ねぎご飯には1合に1個の割合で玉ねぎが入りました\(◎o◎)/

これだけ入れても全く気にならない感じです。

カレーのターメリックライスの代わりになりそうです。

オニオンリングの衣もカリッと仕上がりました!

家でもつくりたいと思います。

主人の酒の肴に、子供のおやつに最適です。