Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

11月

こはく来ました!

先ほど、ブリーダーのお宅へこはくを迎えに行ってきました。

先住のももは警戒モード!仲良くなんてまだほど程遠いですが徐々に距離が近くなってくれるのが理想です。

こはくです。よろしくお願いします。

kohaku

 

 

野菜ソムリエの季節の料理パート2

午前中、野菜ソムリエの季節の料理第2回目に参加してきました。

今回のテーマは里芋。愛媛の秋といえば、芋炊き!なくてはならない食材です。

和のイメージの里芋を子供にも食べやすい洋風にアレンジしたレシピでした。

somurie料理

手前左から里芋炊き込みご飯、カレー風味餃子、トリュフ、シチュー、奥がおやき。

里芋のヌルっとした食感を生かしたトリュフは絶品。

まさか芋だなんて・・・という感じです。

次回のテーマは大根です。ちらりと耳に入った情報によると大根チャーハンを作るそうです。

どんな風に調理するのか楽しみです。


先日13日は長男の誕生日でした。

ケーキは週末でいいというのでスポンジだけ先に焼きました。

お菓子食材のお店でエステルSPというメレンゲのキメを細かくキ-プさせる物をゲット。

イメージはケーキ屋さんの柔らかしっとりなスポンジ。

しかし、焼きあがる前から明らかに失敗(>_<)

本日夜、焼き直しました。

今回はいつも通りのレシピ、ふっくら焼きあがりました。

自分の経験よりも目新しい物に流されたことを反省。

失敗スポンジはあっという間に息子たちの胃袋の中に消えてました。

 

 

寒くなりました

 昨日は風も強く寒い日でした。

それもそのはず、山に雪が積もっていました。

hatukannsetu

ヒートテックを2枚重ねしようかと思いました(笑)

衣類や寝具も冬用にすっかり入れ替わりました。

朝も、日の出が遅くなり次男を早朝ランニング練習に送り出すのが(早起き)辛いです・・・

毎朝、お布団と仲良くしていたい気持ちと葛藤です。

みなさま、暖かくしてお過ごしください。

 

待望の!

昨日、お願いしていた柴犬ブリーダーの方から「見に来てもいい時期になりました」とお電話いただきました。

早速、午前中見に行って来ました。

tirochan

息子たちも一目でメロメロ♡ 可愛い女の子です♡ 今日は正式予約して帰り、来週末、我が家に来ます。

帰りの車中、いろんな名前の候補がありワイワイ♪どんな名前にするか揉めそうです。

しばらくは、室内で飼うことになります。我が家のわがまま娘もも(うさぎ)と仲良くしてもらいたいです。

 

夜、洗濯したばかりなのに、今朝洗濯機の中が一杯に・・・??

また洗濯機を回し、干していると一杯の原因が分かりました。次男の上下制服が\(◎o◎)/!

しかも、カラ―、ボタン、名札付き。ありえない。ベルトだけソファーのところに置いてあるので不思議に思っていたのですが洗いあがった物を見て合点!

ベルトをのける気遣いがあるのなら、3セットも・・・なのか、どうせ3セット付けるならベルトも?どっちにしても複雑な母なのでした。

 

 

 

駅伝大会

11/3は高校、中学の駅伝大会でした。

長男、次男共メンバーに選ばれるかドキドキの1週間前でしたが、二人とも願いが叶い一員として走ることができました。

駅伝会場が河川敷、ひうち競技場と別々、スタート時間がずれていたのではしごして応援しました。

まずは、4区の次男。Bチームながら最後まで諦めず走り抜きました。ベストタイムは出ませんでしたが今年の経験を来年度に生かしてほしいです。まだまだこれからです。

実は、この中学駅伝、私も中2、3と出場し3年の時は優勝しました。思い入れのある大会です。

ひうち競技場に移動して長男。すでにスタートしていて4区からの応援。順位はずーと変わらずアンカーの長男へ。

前後かなりタイムが開いていたので順位が変わることはない(抜くのも厳しい)と思っていたら前との差をかなり詰めて競技場へ戻ってきました。トラック勝負には届きませんでしたがあと150mくらいまで追い上げました。

ベストタイムを20秒も縮める力走でした。親としてもホッとし、主人と心地よい気分で競技場を後にしました。

長距離競技の集大成の大会と思っていた駅伝大会、長男たちは12月の一本松~松山間を走る駅伝大会に出場することを全員一致で決めたようです。

次男の早朝ランニングもまた新たに始まりました。

風が強く吹いている! がんばれ(^-^)/

 

 

 

 

 

ハンドトリートメント体験会

午後から、ハンドトリートメント体験会を「やすらぎの家 やまね」で開催しました。

場所を快くお貸し下さった森田様、ありがとうございました。

2時間という限られた時間でしたが、体験して頂いた方々ありがとうございました。

「やすらぎの家 やまね」は高齢者を対象に開放している施設ですが、本日お越し頂いた方々は年齢もお若く、編み物を楽しんでおられました。また、話題も豊富で韓国語を習われたりと生き生きとした表情が印象的でした。

お一人15分程度の短い時間でしたが、一様に手のお手入れにこんなに時間をかけたことがないと仰っていました。

ホームケアにアロマテラピーを気軽に取り入れて頂けるようになると嬉しいです。

私も先月、シアバターを入れてハンドクリーム作りましたが、うっかりすると塗るのを忘れて最近寝てしまっています。

反省!(>_<)

先週末からの我が家のブームは焼き芋!トースターで30~40分焼くだけの手抜きおやつ。

某スーパー(中萩と田所にあります)で見つけた小ぶりな安納芋、約8個入って198円。リーズナブルで超スイートです。

ちょこっとおまんじゅう代わりなる食べきりサイズ。昨日5袋買い込みました。

すでに2袋胃袋の中に・・さて、誰の胃袋でしょう?

annnouいも