Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

09月

新聞記事より

今朝の新聞に母校の生徒たちが作成した富士山と三保松原のモザイクアートが載っていました。

数日前にTVニュースで見て知っていたのですが、文化祭に合わせて7月上旬から準備したのを知り感動しました。しかも1クラスで作り上げたなんて驚きです。

fujisann

 

要望があれば校外での展示も検討して下さるとの事なので、ぜひ見てみたいです。

 

また、「東洋のマチュピチュ」といわれる東平(とうなる)を本家のぺルーに公認してもらおうとペルー大使館に申請書を送った記事もありました。

私も夏休み、初めてその「東洋のマチュピチュ」へ行きました。

natuyasumi3

 

石見銀山のように間部まで道中楽しめる家並みなどはありませんが、現地にはスタッフがいて散策ルートや昔の施設がどのように配置され、鉄道が山のどこら辺を走っていたかも説明してくれました。

紅葉の季節にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

我が家は道中、野生の猿に遭遇しました!

 

 

ミントの花

minntohana1

今朝、ミントの花が咲いていました。初めて見ました・・・

先日の秋野菜の講習で植物が花を咲かせ実をつけようとするのは、生命の危険を感じたら子孫を残そうとする自然の摂理だと講師の先生がおっしゃっていました。

ミントは繁殖力が強くどんどん増えるものと思っていましたが、枯れるかもしれない・・・と不安になったのかもしれません(汗)

一週間前に播いたサラダ水菜とサニーレタスが発芽しはじめ、気持ちが向いていませんでした。反省。

切り戻したので、また元気な葉を繁らせてほしいです。

 

隣の土地の新築工事が始まり、2~3日中には外組みが出来上がり墨俣城のごとく現れた景色に我が家はあたふた。

中の工事はこれからだそうですが、施工会社によって順序が色々でびっくり!

クレーン車=棟上げと思っていたので面喰いました。予想していたより早く職人さんが足場を行き来し始めたので、レースのカーテンだけだった2階の布カーテンを急ピッチで進めております(^_^;)

 

半沢直樹最終回

ついに、日曜日「半沢直樹」が最終回となりました。関西では最高視聴率が50%を上回りました。続編or映画を予感させますがすっきりしない終わり方でした。

しかし、芦屋にのべ10年住んだ我が家では、大阪を舞台にした前半は地理的なことがよくわかり「やられたらやり返す!倍返しだ!」が大流行り。

更に、次男は憎たらしい(個人的な感想ですみません)大和田常務のセリフを口調を真似るし、将来銀行員になるという始末。新入行員の活躍で危機を乗り切り、自分も!と思ったのかもしれませんが、まずはテラーや出納からのスタート。ドラマチックな職業はそんなにないはずですが・・・(汗)

長男の担任の先生は流行語を組み合わせて「オ・モ・テ・ナ・シを倍返しをするのは今でしょ!」を披露。どの言葉が流行語に選ばれるのか、楽しみです。私はオ・モ・テ・ナ・シのような気がします。・・・

今日、祖母の家に葡萄のお裾分けに出かけたら、叔母、母、大伯父も来ていて、丁度味噌造りの最中でした。

miso

手前は米麹を作る途中、奥は蒸したお米と麦を合わしているところ。

大豆味噌は何度も作ったことがあるのですが、米麦が入った味噌は初めてです。更に後から麹と大豆を加えるそうです。

「来年は声かけてあげる」と叔母が言ってくれたのでしっかり習いたいと思います。

三世代が揃って食文化を繋いで行く、小さな幸せかもしれませんが素敵なことです。

 

 

 

 

充実した一日

午前中、公民館の「秋植え野菜の栽培」講座へ行って来ました。
講師はJAの方で、家庭菜園初心者の私にはとても勉強になりました。

化成肥料と有機肥料の違いや特性、輪作で気をつける事は種類の違う野菜ではなく、同じ科の野菜を続けて植えないなど。

ブロッコリー、大根、キャベツは見た目は全然違うけど、アブラナ科だそうです。輪作時、要注意です!

参加された中にはベテランの方もいらっしゃって玉ねぎの植え付け、追肥のコツを質問されていました。ぼんさんを作らずに収穫するのはかなり難しそうです(汗)我が家はそんなに広くありません・・・

帰りにJAとホームセンターに寄り、サラダ水菜とサニーレタスの種、レモングラスとマロウ(念願の!)の苗を購入。

先日はブルーベリー、ジューンベリー、デコポンの木を植えたばかり。これから秋に向けて庭いじりが楽しくなりそうです。

 

午後からは食パンを焼きました♪

pann2

パン作りは結婚してからです。生活のサイクルに合わせて、無理しない範囲で続けています。子供が小さい時は菓子パン系もよく作りました。

焼いているときの香りは心癒されるアロマで、幸せな気分にしてくれます。

その日の湿度や気温で、生地の捏ね上げ温度や柔らかさが違ってきます。今日の捏ね上げは上出来!と思ったのですが焼きあがってみると、きれいなホワイトラインが出てなくて残念↘日々勉強、次回も試行錯誤します。

 

体育祭日和

台風で延期になっていた次男の体育祭が月曜日行われました。
暴風域の影響で30分遅れの開始でしたが、湿度が低くカラッと晴れて体育祭日和でした。

taiti

午後からの出番は男子全員の騎馬戦と思っていましたが・・・騎馬で棒を支えているところまで行き、騎馬の上の人が棒に登り旗を立てる、もしくは旗を取るという競技でした。棒倒しと騎馬戦をミックスしたようなお得感?がありました。

今まで、転勤でいろんな都市を回りましたが、母校でもある中学校のこの競技は初めてです。

生徒数、競技数も減り、マスゲームもなくなり寂しい気もしますが、進行の段取りはスムーズで気持ちよく応援できました。

先生たちもそれぞれの組団の色の服装で応援していたのがとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃづくし

先日、祖母が収穫したかぼちゃをお裾分けで頂きました。

しかし、真相はたくさん収穫でき、かぼちゃ三昧の日々で叔母たちからもお裾分け拒否されたところへ私がお邪魔したようで…食べ盛りの息子たちがいるのでありがたい限りです。

夜はパンプキンスープを作りました。このかぼちゃ、実が詰まってほくほくで甘味があって、大袈裟ですがここ数年食べた中で一番おいしかったです。

祖母は煮つけたかぼちゃしか食べたことがないと言っていたので翌朝、プリンとシフォンケーキを作ってお裾分け返し。今流行りの倍返しになったかどうか分かりませんが、大変喜んでくれました。

切り分ける前に写メを撮るのを忘れました(>_<) そして息子たちが学校から帰ってくると跡形もなく胃袋に収まるのでした・・・

 

 

やっと

子供たちの夏休みは随分前に終わったのに、気持ちに余裕がなくブログが更新できませんでした(汗)

気分を切り替えていきます!

先日、長男の体育祭が終わりました。台風の影響で1日延期しましたが翌日は晴天で体育祭日よりでした。

高校生ともなるとみんな体格が大きく200mトラックの競技は混み込みで窮屈そう。接触転倒する子も結構いました。

長男は応援合戦に参加。8月後半の補習の頃から練習を始めていたので私としては体育祭一番の楽しみです。

競技では勝てないけど応援は1位を取りたいと言っていただけの事はありました。

我が子だけでなくどの団もよく練習したのが分かり、なお且つ女の子は笑顔を絶やさない徹底ぶり!2週間ほどの練習と思えないくらい仕上がっていました。

毎年の事ではあるけれど,そんなひたむきな姿を見せてくれる子供たちに感謝です。

来週は次男の体育祭です。アーチは夏休み中に仕上がったので、今はやはり応援練習真っ最中。

3年生の手拍子が速く付いていくのに必死ですが当日はきっとうまく出来るはず…体育祭日和になりますように!

 

昨日は、1階の間取りを見学したいと建匠さんが建築予定の施主さん家族と一緒に来られました。2年前、私たち夫婦も施主さんのご厚意で建匠さん施工の家を4件も見せていただき、間取りを考える時とても参考になったのを思い出しました。

少しでもお力になれると嬉しいです。素敵な家が出来ますように!