Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

08月

季節の料理教室

午前中、生涯学習講座の「季節の料理教室」に行ってきました。

今回は実家の近所のおじさんも参加していて「男の料理」にも来られ2回目だそうです。他にも男性がいてフランクな雰囲気でした。

作った料理はこちら→kisetunoiryouri

 

オーバル左から豚肉とピーマンのカラフル炒め、なすのマリネ、なす明太マヨ焼き、後ろ左玉ねぎと桜エビのサラダ、カボチャとりんごのレモン煮の5品。

マリネ液にはトマトがい入っているのですが、皮を湯剥きして種もとっているので存在感がないほどスルッと頂けました。

トマト嫌いでも大丈夫な感じです!

夏休みで子供たちがいるので3食の食事作りが億劫でしたが、いい刺激になりました。旬のなすを子供たちのブーイング(なす料理続き)に負けず、食卓に出し続けようと思います。

 

午後からは科学博物館のプラネタリウムへ行く予定でしたが、次男が行かないと!拒否。それなら当然のごとく長男もキャンセル。

当たり前といえばそうなのでしょうが私とは出掛けたくない年頃の様で・・・

先日も、次男と甥っ子でマイントピアに行こうと言うと2週間ほど前、友人と自転車で行った次男は拒否!

甥っ子と二人で行って来ました。甥っ子は次男も来て欲しそうでしたが、トロッコ列車に乗りたい一心でまだ素直に一緒にお出掛けしてくれます。

いつまでも素直で可愛いままでいて欲しいです。

mainntopia

 

 

 

 

 

 

 

 

エアリーなバンビ

暑い日が続く中、午後から母とバレエの発表会に出かけました。

こんな機会は長男が幼稚園(お友達の発表会)以来10年ぶりです。

barei

 

バレエスクールの生徒さんの中には昨年のコンクールで高校生部門2位、小学高学年部門1位の方がいて会場の注目でした。

ぶれない体幹、膝蓋骨(膝小僧)がはっきりとわかる引き締まった脚。←私にはない物ばかり・・・汗

つま先立ちで移動したりジャンプしても決してドスンと音がしないエアリー感。バンビです!また、初めて発表会に出る就学前の小鹿のバンビちゃん達に温かい拍手が送られました。

広島でピラティスを習っていた時、体幹と呼吸が大切と教わりましたがまさにその通り実感しました。素敵な余韻が残っているうちに久しく忘れかけた腹筋とストレッチを再開します。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい収穫

今朝、かぼちゃを収穫しました。

kabocya2

 

初めて、畑でかぼちゃを作っての収穫です。立派に大きくなりました!

苗は祖母に立ててもらったので、まずは報告がてらお裾分けを・・・と思いましたが、先日の野菜ソムリエのクッキングで収穫して1ヶ月後がでんぷんと糖質のバランスが均等になり、一番おいしくなると聞いたのを思い出して包丁を入れるのをやめました。暫し待つかは2番手の成長を見て決めようと思います。

今日も雌花に受粉したので(虫媒花はうまくいかない過保護なかぼちゃです)あと4個は収穫できるはず・・・