Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

06月

声を掛け合って

庭のカモミール・ローマンが咲き始めました。たくさん蕾があるのでこれから満開になると思います。

kamomi-ru

さて、先週の土曜日からPTAのレクバレーの練習が始まりました。

初対面の父兄の方ばかり。顔と苗字と子供の名前を覚えるので精いっぱい・・・ほとんどの方が初参加で私も含めて周りの雰囲気に圧倒され、助っ人先輩ママのサポートがありがたかったです。

ボールの落下位置と手が届く距離予測が難しく、思っている以上に身体の動く範囲の誤差がかなりあり四苦八苦ですが、練習の出席率が一番いいクラスなので、どんどん声を出し合って、お見合いしまいように頑張ります(汗)

 

 

 

義兄の命日に想う

一年前の今日、義兄が亡くなりました。

この一年、人によってはあっという間だったと感じるかもしれませんが、私たち家族には長い一年でした。

帰省した時にしか会う機会はなかったのですが、お酒の好きな土地柄、義父、義兄、主人の3人が楽しく宴会していたのを思い出します。酔って盛り上がると、ワイワイ言う義父や主人(単なる酔っ払いで呑まれるタイプ)を穏やかな面持ち(義兄はお酒が強く呑まれないタイプ)で聞いていたのを思い出します。

今はただ、義兄があちらでゆっくり休んでくれていることを願い、合掌・・・

私自身も、6年前父を亡くしました。近しい人を失う辛さが分かるので、義兄を先に見送らなければならなかった義父母と主人の力になれればと思います。

 

 

恩師?との再会

陸上部の息子たち。

先週は次男の市総体、長男の記録会と無言の応援(息子たちが恥ずかしがるので見るだけです)に出かけました。

長男の陸上部のコーチは私が通った高校の先生だったので、お会いしたこの機会に挨拶をしました。

先生が在任中通っていたと話したのですが体育を教えて頂いた記憶がなかったので、他の学年だったと思い卒業アルバムを引っ張り出して見てみると、同じ学年団の先生でした。<m(__)m>先生も私の事を覚えているはずもなく・・・

当時は10クラスあり、校舎も違っていたのに免じてこのご無礼をお許し下さいませ(汗)

 

 

砥部動物園

今日まで高校総体が行われています。

昨日は息子が所属する陸上部の先輩たちの応援の為、砥部運動公園まで送って行きました。

今時?地域性?なのでしょうか、応援組はみんな親が送迎してたらしく・・・土曜日は息子だけが電車で行ってたようです。高校生にもなってと驚きですが、郷に入れば郷に従えで行ってきました。

待ち時間どうしようかと考え、次男は部活なので、小学1年生の甥っ子を誘い隣にある動物園でデートを楽しみました。

pennginn

時折、小雨が降り肌寒い日でしたが、人が少なく貸切気分で廻れました。

甥っ子は自動販売機で売ってるえさが気に入って、猿やヒヒや熊にも一生懸命投げ入れていました。

猿山の猿はとても慣れていて、えさを持っている人に向かって「こっち!こっち!」と手を叩いてアピールします。

えさが届きやすいところに陣取って、効率よくえさをもらっていました。omuraionn

お昼は、お弁当を作らず手抜きでごめんなさい。レストランでオムライオン(ネーミングがかわいい)を注文。

甥っ子は量が多く全部食べきれませんでしたが、半分はかんばりました!

 

砥部動物園で有名な白クマのピースはてんかんで療養中の為、檻の中で休んでいました。

甥っ子はピースの事を本で読んで「人工飼育で高市さんが育てたんだよ」と知っていました。楽しみにしていたのに残念そうでしたが、元気になったら会いに来ようねと約束しました。

帰りの車中は、長男、甥っ子共に爆睡でした・・・

 

人間ドック

先日、人間ドックに行ってきました。

とある年齢を過ぎてから主人の会社の福利厚生で毎年受けています。

体重、体脂肪は毎度のことながら気になりますが、胃の検査がいつも恐怖です。

胃カメラ(全身麻酔)、バリウムどちらも経験済みでしたが発泡剤とバリウムの飲みにくさ・・・胃カメラがいいなと思っていたら、幸い、希望者は胃カメラokだったので、迷わず胃カメラに。

しかし、ここの病院は全身ではなく咽喉の部分麻酔だけだったので、意識がありカメラが喉を通過するまでの苦しい違和感がダイレクトに分かります!

検査前の咽頭麻酔液の何とも言えないまずい味と胃カメラ挿入時の不快感・・・かなりショックで凹みました。

来年はバリウムか胃カメラかで更に悩みそうです。

全ての結果はまだですが、嬉しいことに肺機能はマイナス8歳でした~