Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

生活

みつろう

お盆に帰省した際、蜂の巣をもらってきました。

そして、念願のみつろうを採りました。

DSC_0573

お鍋に水を半分くらい、

ゴミネットを3重にし、蜂の巣を入れ

コトコト煮ます。

DSC_0577

ゴミネットを絞り、取り出しました。

ゴミネットのお陰で、大まかな蜂の巣は

この中に。

DSC_0579

あら熱が取れるのを待ちます。

DSC_0583

固まったみつろうを取り出します。

一枚になったみつろうの裏面に

ゴミが付いていたら軽く流水で流します。

そのみつろうを再び新しいゴミネットに入れ

上記の作業をもう一度。

DSC_0590

乾燥させ、使いやすい大きさにちぎって出来上がり!

DSC_0593

義母にはリップクリームを作って

プレゼントしたいと思います。

販売されているみつろうには精製、未精製があります。

今までは精油の香りを楽しみたいので

精製したものを購入していました。

しかし、自分でみつろうを採ってみると

未精製のみつろうの色や香りは

花粉だと分かります。

煮出した液にはたくさんの

花粉がありました。

小さな蜜蜂が一生懸命集めた花粉。

そう思うと、未精製のみつろうを

用途に合わせて使いたいと思えました。

泉寿亭茶会

伯母が担当する茶会の手伝い。

私は毎年の事ながら裏方。

芍薬祭りとイベントが重なって

朝からたくさんの方がいらっしゃいました。

芍薬をゆっくり撮影ができず

IMG_20170515_000003

2枚しか撮れませんでした。

また、

泉寿亭の玄関に朴の花を生けてありました。

残念ながら撮影し忘れました(。>д<)

時間の経過と共に、蕾から花開き

甘い香りが強く放っていました。

大切な絵本

今朝の新聞にショウガラゴの

記事が載っていました。

IMG_20170404_085753

ガラゴ・・・

息子達が幼い頃、よく読んだ絵本!IMG_20170404_085625

『かばんうりのガラゴ』

今は、コミックに占領された

本棚から除けられ、段ボールの中。

しかし、

流行に左右されない、オーソドックスな

絵本を揃ってきたつもりです。

この絵本達が、世代を超えて

再び本棚に登場する日が

来るはずと期待しています。

久しぶりに出して読んでみようかな♪

やっと春めいて来ました。

桜が咲き始めました!

IMG_20170404_090949

もうすぐひな祭り

aroma de クラフトにたくさんの方が

参加して下さいました。

ありがとうございました!

今回は作業が簡単過ぎて

レッスン風景、撮影するのを

すっかり忘れていました(;>_<;)

リピート参加された方が

手作りコスメの本を購入し

乳液にチャレンジされており

嬉しく思いました。

蒸留体験にご興味があったり

私自身も

刺激をたくさん頂きました!

もうすぐ、ひな祭り。

友人からかわいいお雛様を頂きました!

IMG_20170301_000618

息子はどれを食べるか、早速物色中( ̄□ ̄;)!!

3月3日までは阻止せねば・・・

活動開始!

新しい年が明けました。

今年もよろしくお願いします。

皆様に喜んで頂けるようなクラフトレッスンを

企画していきますので、楽しみにして下さいね。

まず、1/24「乾燥に負けない美容液」

詳細は、新着情報でご確認ください。

大学受験のセンター試験が迫ってきました。

昨年W受験だった我が家。

過ぎてみればヤレヤレ。

地元より転勤したところに友人が多い私。

同学年の子供を持つ友人に対しても

お互い気を使い聞けず・・・

年賀状が届き、初めて進路を知ることが多いです。

ホッとしたり、エールを送ったり。

受験生がいるご家庭は

心穏やかでないと思います。

当日の天気など、心配は尽きません。

体調を崩さないよう配慮し、栄養バランスを考えた食事で

乗りきってほしいと思います。

16年間お疲れ様

次男妊娠中から乗り続けた

LAV4をついに手放しました。

子供の成長、主人の転勤と共に

芦屋~船橋~芦屋~広島~新居浜

16年間過ごした愛車。

廃車なるかと思いましたが

新しいご主人様が見つかりました!

たくさんの思い出をありがとう♪

また新たな車との出会いがあり

新たな車で新年を迎えます。

Happy Lavenderも一年間

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みつろう

先日、主人の実家へ電話し、

母と話していた時

秋に採れたはちみつが

独特のトロミがなくなぜかサラサラ

だったと。天候不順?

何かが、みつばちに影響したのかも。

と、話していてピン!と来ました。

みつろうが採れる♪

長年、主人の実家ではみつばちを

飼っていますが(養蜂場ではありません)

1度しか、一緒に採る機会がありませんでした。

今度、タイミングを合わせて帰省し

はちみつ&みつろう採りに

チャレンジしてみようと思います♪

蜂の巣があるのに、今まで気が付きませんでした。

来月は市民講座とaroma de クラフト教室で

みつろうを使います。

勿論、母は快諾してくれました\(^^)/

 

アニマルマンス?

迷い犬から始まった10月。

月末はなんとうりぼう!

こはくの散歩中、川の草むらがガサガサ。

うりぼうが飛び出し、川を北へ走る走る!

こはくと共に追跡!

なだらかな土手から上がり

公園を横切り民家へ

逃げ込んでしまいました。

自治会長さんに電話し、市役所に

連絡してもらいました。

自転車道でうりぼうの目撃情報が

多数報告されているそうです。

えさが不足しているのでしょうか?

迷い犬、保護できました!

用心深く、何度トライしても

逃げられ続けた迷い犬を

やっと保護しました(^◇^)

車に何度も轢かれそうになったので

捕獲用の檻も設置された矢先でした。

昨日、友人が預かってくれる

と申し出があり、ホッとしました。

引き続き、飼い主さんを探します。

ノラ1日目

保護1日しか経っていませんが

表情穏やかに変わりました!

見慣れない光景

近所のスーパーに行った時

出くわした、目を引く光景・・・

髪を金髪に染めた男の子を含めた

10人程の集団。

中学生や高校生ではないのは明らかで

大学の夏休みで、帰省している学生?

昼食を探しているのか、楽しそうな様子。

大学がない新居浜で、これだけの若者が

スーパーにいること自体、あり得ない(笑)

主婦や仕事帰りの男性の光景に

慣れており、新鮮でした。

レジを終えて、外に出ると学生?達が

「倉敷」「岡山」ナンバーの車に乗っていました。

なるほど、合点!