Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

お出かけ

ティートリーを見に

昨日、アロマ検定講座を終えてから

友人と今治までティートリーの花を

見に行きました。

昨年は開花の時期とスケジュールが

合わず、お初の花見です。

IMG_20170607_235147園主さん曰く

日本で最大のティートリーだと

何人もの方に言われた事があるそうです!

IMG_20170607_235209

まだ、蕾もあったので

晴れの日に訪れれば大丈夫そうです。

IMG_20170607_235219

高松市美術館

今日は主人とデート!

高松市美術館に行ってきました。

お目当ては林明子原画点。

IMG_20170527_210156

林明子さんの絵が好きで

子供達に読み聞かせた絵本。

GWに高知城歴史博物館で

原画展のパスターを見つけ

絶対行きたい!と

主人にお願いしたのでした。

息子達は一緒に行きませんでしたが

懐かしいね♪とLINE返信。

今日は心身共にほっこり。

満たされた一日となりました。

また、春に植え替えたティートリーが

新芽を出し始めました。

IMG_20170527_210245

植え替えた途端

葉が茶色に変色し始めたので

心配でしたが、大丈夫そうです。

今年も伯母と藤見巡り

伯母と出掛ける約束の日♪

新聞記事を見て行き先を西条市に決定!

IMG_20170429_085607

なにを勘違いしたか、禎瑞寺と勘違い。

ナビで検索しても出てこない(・・;)

しかし、いろいろ走っているうちに

芝桜の土手の北の防波堤沿いで

満開手前の藤棚を発見!!

最終的には禎祥寺て気が付き

行き着きました。

IMG_20170429_085459

IMG_20170429_085445

藤棚の下は甘い藤の花の香り♪

藤の精油があればいいのにと思いました!

帰りは念願のコメダ珈琲店と河野紙工に寄りました。

リフレッシュな1日でした。

かき氷

長男と一緒にゆきもと農園「もぎたて」に行きました。

期間限定!数量限定!のシャインマスカットのかき氷。

食すことが出来ました。

到着したのが14時半前。まだ残っているかな?と

出遅れた感がありましたが、大丈夫でした。

DSC_0178

しつこくない甘さ、しっかりとマスカットの味。

30分ほど待ちましたが、大満足です。

今は無花果シロップも登場し、

マスカットより無花果の方が人気でした。

 

懐かしの

昨日、松山へ映画を観に行来ました。

DSC_0138

中学1年の時『やまびこ打線』に

衝撃を受け池田高校ファンになりました。

蔦監督のお孫さんが映画を撮っているのは

随分前から知っていましたが

観る機会に恵まれ、ラッキーでした。

想像していた通り、年代的に

私よりも上の方ばかりでした。

陰で支えられた故キミ子夫人の

飾らないインタビューが

映画を盛り上げました。

懐かしい中学時代に戻った一日でした。

休暇のツケ

主人の予定に合わせて、お盆より

一足早く、4日間帰省しました。

鬼北町で、すくすく育っている

コテツに会いに行きました。

IMG_20160816_220522

四万十川で泳ぎました!

DSC_0116

上ノ加江の海で泳ぎました。

DSC_0119

帰宅後、庭の水やり…

あれだけ元気に育っていた

メリッサが枯れていました(。>д<)

他のハーブは、全く変わり

ありませんでしたが。

たくさん種がついていたので

発芽に期待することにします。

還暦紅アートパフォーマンス

主人とデート?

片岡鶴太郎さんのアートパフォーマンスに

行きました。

 

新居浜で採れた野菜を

鶴太郎さんが描きました。

野菜の選択、失敗しない構図

絵の具の話、初めて聞く話ばかりでした。

真っ白な色紙に

どんどん色が乗り、正味1時間ちょっとで

絵が仕上がりました。

DSC_0074

驚いたことに、

左右どちらの

手でも筆が使えると

おっしゃていました。

DSC_0067

絵心のない私ですが

絵の具を使いたくなりました。

描き上がった作品は

あかがねミュージアムに展示されます。

是非、足をお運びください♪

記憶を辿って

デイサービスが休みの祖母を誘って

従妹と3人でランチをしました。

従妹は幼少の頃、祖父母と

暮らしており、昔話に花が咲きました。

従妹が小さくて、思い出せない事を

祖母は、一生懸命

記憶を辿って話をしていました。

最近、物忘れがひどいと感じている

祖母にはよい刺激になったようです。

現在、92歳ですが

たまに95歳や100歳になりますf(^_^;

お花見巡り

祖母と伯母と一緒に今月は

2箇所、出かけてきました。

まずは西条市禎瑞の芝桜

DSC_2668

荷内の宝寿園の上り藤

DSC_2701

こちらは祖母宅の下がり藤

DSC_2692

そして、ビターオレンジの花

DSC_2696

愛媛では普通に、柑橘類の木が植わっています。

珍しくない光景ですが

香りは格別です!

広瀬歴史記念館

先日のブログにアップした子猫の

飼い主が決まりました!

親身になって下さった方がたくさんいた事に感謝。

本当に、ありがとうございました。

広瀬邸

パンフレットに載っている器に惹かれ

陶芸をしている友人と、瓢池園の作品を見てきました。

どのような工程で、出来ているのか

微妙な解説?とスマホで調べながら

「ふ~~ん」「へー」の連続でした。

花鳥風月が中心の絵の中で

パンフレットの器のデザインは動物。

約100年前に製作された物なのに

古臭くなく、かえって斬新に見えました。

当然、館内は撮影不可。

この図案集を絵葉書にすればいいのに・・・と

思ったのでした。

パンプレットを眺めるしかないか・・・