Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

アロマ

クラフト『春色の口紅』

先日のaroma de クラフト の様子?をアップします。

今回も初めて参加の方が

二名いました。

IMG_20170502_083134IMG_20170502_083213IMG_20170502_083248

どのマイカを主役にしようか?と

楽しく選んで頂きました。

午後から来られたYさん。

アロマ以外にも多方面にご興味が

おありでした。

アロマテラピーから広がる

他の分野に関することも

勉強していかなければ…と

思った日になりました。

もうすぐひな祭り

aroma de クラフトにたくさんの方が

参加して下さいました。

ありがとうございました!

今回は作業が簡単過ぎて

レッスン風景、撮影するのを

すっかり忘れていました(;>_<;)

リピート参加された方が

手作りコスメの本を購入し

乳液にチャレンジされており

嬉しく思いました。

蒸留体験にご興味があったり

私自身も

刺激をたくさん頂きました!

もうすぐ、ひな祭り。

友人からかわいいお雛様を頂きました!

IMG_20170301_000618

息子はどれを食べるか、早速物色中( ̄□ ̄;)!!

3月3日までは阻止せねば・・・

香りに癒されて

叔母からしもやけ用の

ハンドクリームのリクエスト。

毎年、作っています。

血の巡りに役立つ

ローズマリー、ジュニパー、マジョラムに

痒みを和らげてくれる

カモミールローマンをブレンド。

IMG_20170110_224948

昨年まではベタつくのが嫌で

コールドタイプのハンドクリームを

作っていましたが、ミツロウクリームでも

少量をマメに塗ることで、ベタつき解消!

朝起きた時のしっとり感が違います。

(個人差あります)f(^_^;

また、洗顔せっけんが薄っぺらくなったので

MPソープで作りました!

朝用は前回のフランキンセンス

ローズマリーベルベノンに、レモン(FCF)をプラス。

夜用はフランキンセンス、ラベンダーに

パルマローザ。

今回の夜用の香り、とても気に入ってます。

化粧水も季節や肌の調子に合わせて

精油を選びます。

年齢的にフランキンセンスは必須!

最近はネロリとサンダルウッドを

入れるようになりました。

基礎化粧品はほぼ、作っています。

ホワイトクリスマスツリー

今日のaroma de クラフトは2名お越し下さいました。

そして同じように色を付けず

みつろうとソイワックスの色のまま

ホワイトのツリーが出来上がりました!

IMG_20161212_233503

IMG_20161212_233420

飾り付けのチョイスが、お二方の

雰囲気にとてもマッチしていると

感じたのでした。

長丁場な製作時間となりましたが

草花のあれこれ、野山にリースの

材料を採りに行く話等

楽しい時間でした。

今度、野山に出掛けるときは

ご一緒させてもらいたいと

お願いしたのでしたd=(^o^)=b

充実した一日

午前中、市民講座「雑談しま専科」で

アロマでみつろうハンドクリームの

講習をしてきました。

30名近い参加があり、男性も4、5名いました。

限られた材料費の中で

用意した精油は6種類。

ラベンダー、オレンジスイート、ローズマリー

レモン(FCF)、マジョラム、パルマローザ

お馴染みのオレンジスイートが

一番人気でしたが、

他の精油もまんべんなく選んでいました。

年齢層が高めなので精油の

禁忌説明は丁寧にお伝えしました。

今回のハンドクリーム作りで

アロマを身近に感じて頂ければ

うれしいです。

終わりに思いがけずお花を頂きました!

DSC_0310

夜、市民講座を終えた私と

期末考査を終えた息子が、ホッと一息。

そこで息子が

「一夜漬けではなく毎日コツコツ勉強するようにするわ」

!!(゜ロ゜ノ)ノ

息子の口からそんな言葉が出るなんて!

前向きに捉えるべきか、期末考査敗北宣言と

受け止めるか?

気付いただけでも、大きな進歩か?

答案が戻ってくるのを待ちましょう(((^^;)

一足早い aroma de クラフト

12日が都合付かない方2人が今日

aroma de クラフトクリスマスツリーに

来て下さいました。

思っていたよりも、作業が難航し

時間をオーバーしてしまいました。

みつろう&ソイワックスの扱いや

飾り付けなど、かなり細かな説明が

必要だな-と痛感(。>д<)

しかも、精油を入れ忘れる致命的なミス!

DSC_0302

DSC_0303

やり直しをお願いしました。

本当に、ごめんなさいm(__)m

DSC_0308

出来上がった作品と、先週末作った

ユーカリのリース。

12日は初歩的なミスがないように

頑張ります!

ハンドクリーム

お一人、お子様の具合が悪く

欠席となりましたが

aroma deクラフト教室が

無事終わりました。

参加して下さった方に香りを

楽しんで頂けてホットしています。

精油のチョイスも三者三様。

ベースノートの精油をうまく

ブレンドしていました。

DSC_0269

パチュリ・ラベンダー・カモミールローマン

メイチャン・オリバナム・サンダルウッド

マジョラム・オレンジ・パチュリ

私自身、ベースノートの使い方に刺激を

受けました!

明日は午後からお一人、参加して下さいます♪

アニマルマンス?

迷い犬から始まった10月。

月末はなんとうりぼう!

こはくの散歩中、川の草むらがガサガサ。

うりぼうが飛び出し、川を北へ走る走る!

こはくと共に追跡!

なだらかな土手から上がり

公園を横切り民家へ

逃げ込んでしまいました。

自治会長さんに電話し、市役所に

連絡してもらいました。

自転車道でうりぼうの目撃情報が

多数報告されているそうです。

えさが不足しているのでしょうか?

フローラルウォーター

先日、自宅でフローラルウォーター作りに
挑戦しました!

庭に生い茂ったメリッサを

摘み取りお鍋へ。

蓋を逆さに置いて、氷入りの

ボールをセット。

DSC_0086

待つこと20分♪

DSC_0087

DSC_0089

出来上がったフローラルウォーターは

意外にもパルマローザに似た香り。

メリッサの効果に期待しながら

化粧水を作りました。

aroma de クラフト

グリセリン石鹸クラフトの日でした。

初めて参加して下さったYさん。

ご主人様の退職を機に

新居浜に戻った方ですが、とても行動派!

センスのいい女性に大人気の

ナンタケットバスケットや

東雲学園の石鹸セミナーのお話。

とても興味が沸きました。

さて、今月は写真を忘れずに

撮りました。

IMG_20160706_232230

皆さんの作品はこちらです。

IMG_20160706_232130

IMG_20160706_232338