Happy Lavender

AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室ハッピーラベンダーは新居浜市のアロマルームサロンです。

TEL.0897-

〒792-0826
 愛媛県新居浜市喜光地二丁目

 詳しい場所はご予約の際お知らせします
 女性限定、完全予約制、不定休

趣味

多肉植物

多肉植物の芽を友人から分けてもらいました。

少し小さめの鉢に寄せ植えしてみました。

初めてでしたが、なかなの出来に自己満足!

根付くまでしばらくかかるようなので、じっくり待とうと思います。

 

 

陽当たりの違い

今年はカレンデュラを収穫したい!と

春に種を蒔きました。

ようやく花が咲き

収穫でき始めました。

IMG_20170622_121525

ひまわりの早い成長で

日陰になった株の花の色の

薄さが歴然!

太陽の恵みは偉大です。

バラの季節

友人が誘ってくれたので

愛媛県立美術館館と萬翠荘へ行ってきました!

IMG_20170510_204552

琳派や芳中の絵や、素敵な薔薇を見てきました。

IMG_20170510_204615IMG_20170510_204643

色とりどりの大輪の薔薇が

たくさん展示されていました。

萬翠荘の外では苗の即売会!

初心者向きのパープルの薔薇を

買いました。

花が咲いた見本株があったので

苗を選ぶ時

とても参考になりました。

明日、早速植え付けたいと思います♪

我が家のピエール・ドゥ・ロンサールも

咲き始めました。

IMG_20170510_204722

レモングラスの株分け

今年もレモングラスの株分けをしました。

IMG_20170407_231451

かなり大きな株に成長したので

3株に分け、更に2株に。

昨年は頼りない株分けでしたが

今年は大胆に分けても心配ありません。

IMG_20170407_231419

こんなに簡単に、大きくなると

思っていませんでした!

これなら、パルマローザやベチバーも

栽培出来るかも!?

度々、お店に苗を見に行っては

レモンゼラニウムとラバンジン他の苗も

買い足しました。

こちらの成長も楽しみです♪

郷土史記念講演会

『本能寺の変の原因と言われる四国説』

の講演会に参加しました。

IMG_20170226_235050

本能寺の変と四国、

繋がりがないように思えますが

以前、高知県に明智家の

お墓があり、本能寺の変は

明智光秀と長宗我部元親との

繋がりが影響していたという説を

知り、興味を持っていました。

歴史は、点と点ではなく線で繋がり

その線にも、いくつもの線が交差して

作られて行きます。

私が知っているのは勝者の歴史だと

改めて感じました。

敗者の主張が歴史の正道として

語られることはありませんでしたが

古文書や手紙の発見で

信憑性が

裏付けされるようになりました。

タイムマシーンがない限り、決して

真実を目の当たりに出来ませんが

いろんな想像が巡ります。

また、機会がありましたら

参加したいと思います。

素敵な鉢置き

昨年、シマトネリコを頂いたご近所の方から

素敵な鉢置きを頂きました。

先日、庭土の相談をした時、直接地面に植木鉢を

置いていたのを気にかけて下さったのでした。

IMG_20170210_233933

センスのいい奥様と手先が器用なご主人様。

お二人の会話も絶妙で、微笑ましいです。

半日かけて

昨日、フリーな一日だったので

バラのお手入れをしました。

まだまだ初心者で、本を見ながらでないと

その時期にする事が把握出来ていません。

少し早いのですが、枝切りしました。

IMG_20170112_172229

葉を落とし、枝を整え

この時期に本当に寒そうです。

しかし暖かくなった時に、昨年よりも

花が咲きますようにとハサミを入れました。

そして、

真正ラベンダーは刈り込んでいますが

何故かレースラベンダーが満開です。

IMG_20170112_172333

歴史を繙きたく

NHKの回し者ではありませんが

1年を通して大河ドラマ『真田丸』を楽しみ

(終わってしまい寂しい)

ブラタモリやファミリーヒストリーは

毎回欠かさず観ています。

マニアックだと思いながらも

自分や主人のルーツに関心がある

私にとっては、お宝番組。

ファミリーヒストリーでは

祖父より前の人となりを

知らない事が多いと感じます。

共通した時間を生きていない人の

記憶はないに等しく

言い伝えも

伝言ゲームと同じで

事実とは限らず。

しかし、貴重なヒントがあったり。

教科書以外の小さな歴史の方が

圧倒的に多くあり、古文書が読めるように

なりたいと思う今日この頃です。

シャドーBOX

昨日、友人とシャドーBOXをしました。

お互い、作成途中で放置したまま。

私は、8年ぶり?

この際、完成まで頑張ります!

IMG_20161130_162641

庭の手入れ

久しぶりに一日フリーだったので

本腰入れて、庭の手入れ!

延び放題のモッコウバラを

刈り込み

バラの落ち葉を集め

畑の空きスペースを耕し

牛ふんを混ぜ込みました。

IMG_20160924_201840

エキナセアは順調に咲いています♪

ツマグロヒョウモンが新鮮でした。

IMG_20160924_201805

株分けしたレモングラスも

わんさか茂りました。

IMG_20160924_201738

ローズヒップは色付くまで

もう少しかかりそうです。

実を言うと、このスイートブライヤー

ローズヒップを収穫したくて

植えたのですが・・・

野バラ系のため、繁殖力が強く

手を焼いています

何も考えず植えたラズベリーと

トゲ&ツルハが猛威を振るってます(汗)